第87回
2023年8月20日(日)
「アブラコウモリがねぐらから出てくるところを観察しよう」
会員の参加者:21名+西神野子ども会:35名
夕方17時からのスタートでしたが蒸し暑かったです。前半はトラップによる淡水魚の採集、後半はコウモリの解説・観察というスケジュールでした。
佐賀北高の駐車場で開会 家族ごとに魚トラップを持って水路へ移動
思い思いのポイントにトラップを投入 投網でも魚の採集にチャレンジしましたが・・・
トラップには何が入っているかな? 水槽に採集した魚を入れました
採集できた魚の解説
(オイカワ、ミナミメダカ、モツゴ、イトモロコ)
カマツカ(コイ科)
北高前の水路に生育している絶滅危惧種の水草の解説 ヒシモドキ(オオバコ科)
環境省:絶滅危惧TB類
佐賀県:準絶滅危惧種
アサザ(ミツガシワ科)
環境省:準絶滅危惧
佐賀県:準絶滅危惧種
教室内に移動し、北高地学部によるコウモリについての解説を聞きました
アブラコウモリがねぐらか出てくるまで待機 赤の部分にねぐらがあります
19時9分に出巣を確認できました