第83回
2022年5月8日(日)
「登山しながら植物観察 〜春の鷹取山〜
観察会の参加者:会員26名+西神野子ども会29名(9家族)
西神野子ども会(佐賀市)とのコラボ企画の観察会となりました。晴天に恵まれ、ゴールデンウィークの最終日を思う存分楽しむことができました。水生昆虫、淡水魚、トンボ類、植物各種などバラエティーに富む生物を観察できました。
山田水辺公園駐車場に集合 まずは、中原運営委員、喜多運営委員、藤井運営委員が事前に採集した水生生物の解説から
子どもたちは興味津々 カワゲラ(クラカケカワゲラ属)の幼虫
フタスジモンカゲロウの幼虫 ミノムシのようなトビケラ(ホタルトビケラ属)の幼虫
ヘビトンボの幼虫 コヤマトンボの幼虫(ヤゴ)
ムカシトンボの幼虫(ヤゴ) アサヒナカワトンボ橙色翅型(雄)
ニホンカワトンボ橙色翅型(雄) ニホンカワトンボ淡橙色翅型(雄)
キイロサナエ(雄)  カワヨシノボリ(ハゼ科)
 
ドンコ(ドンコ科)  ハゼ(ウルシ科)の解説
「ハゼまけって知ってますか?」
 
 
バイカイカリソウ(メギ科)
花は終わっていましたがQRコードで花の写真を紹介しました
(参考画像)バイカイカリソウの花
 
ヒトリシズカ(センリョウ科)  (参考画像)ヒトリシズカの花
 
コ田運営委員長によるアカメガシワ(トウダイグサ科)の解説
「葉の蜜腺から蜜を出してアリを集め、アリに葉を守ってもらうんですよ〜。」
佐賀新聞に連載中の「生き物ヒトとなり」を参照
ここをクリック

プラナリアを探せ!
 
プラナリア(扁形動物門)
切っても切っても再生しますが環境変化には弱いです
 
エゴノキ(エゴノキ科)の花のじゅうたん 
 
コクラン(ラン科)の花は7月くらいです  キンラン(ラン科)の花がひときわ鮮やかでした
 
シュンラン(ラン科)の花は終わりがけ サイハイラン(ラン科)の花はこれから 
 
光沢色が美しいニホントカゲ(トカゲ科) 少し霞んでいましたが素晴らしい眺めでした