第76回
2019年10月13日(日)
「松浦川河口干潟の生き物たち 〜ハゼ類に注目してみよう〜」
参加者:27名
昨年、台風で中止となった松浦川での観察会を実施しました。台風19号の影響で強烈な風が吹いていましたが、天気は晴天となり、観察会が始まる頃には、砂泥質の干潟が広がり始め、参加者は手網やスコップを使って、ハゼ類、カニ類、貝類を中心とした多様な生物を採集して楽しみました。
風は強かったですが、空は晴天です。 唐津城を望む絶景が広がっていました
生物採集開始! 手網で
スコップで さあ、何が採れたでしょうか?
色々採れました 「ヒモハゼ」
名前の通り、ヒモのように細長いハゼ
環境省:準絶滅危惧
「ミミズハゼ」 「ヒナハゼ」
「ウロハゼ」 「ツマグロスジハゼ」
体側の青色点がきれいです
「マハゼ」 「アシシロハゼ」
「アベハゼ」
(事前調査にて)
「トビハゼ」
佐賀県:準絶滅危惧種、環境省:準絶滅危惧
「トサカギンポ」 「ガンテンイシヨウジ」(ヨウジウオ科)
「マゴチ」  「セスジボラ」
「ニホンスナモグリ」(上)
「ヨコヤアナジャコ」(下)
「ハクセンシオマネキ」
(左2個体はオス、右1個体はメス)
「ヤマトオサガニ」  「オサガニ」
ヤマトオサガニより甲羅が細長いです
「マメコブシガニ」  「ケフサイソガニ」
 
   
「ソトオリガイ」(上)
「オキシジミ」(下)
左から
「カワアイ」佐賀県:絶滅危惧T類種、環境省:絶滅危惧U類
「フトヘナタリ」
佐賀県:絶滅危惧T類種、環境省:準絶滅危惧
「ヘナタリ」
佐賀県:絶滅危惧T類種、環境省:準絶滅危惧
「ウミニナ」佐賀県:準絶滅危惧種、環境省:準絶滅危惧

 
   
絶滅危惧種の巻き貝がうじゃうじゃいます! 岩の間から「ハマボウ」(アオイ科)が・・・
佐賀県:準絶滅危惧種